医龍の魂

TOP LEVEL SUCCESS 医学進学館BLOG

Archive for 2月, 2010

2010 慶応義塾大学 医学部(2月21日実施)数学 解答

2010 慶応義塾大学 医学部(2月21日実施)英語 解答

例年、お預かりしている生徒様のために入試解答例を提供しておりましたが今年度は、Weblogにて2010年度の医学部入試を科目ごとに掲載することに決定しました。 最難関入試に立ち向かっている皆様に、少しでもお役に立てたら幸いです。

なお、入試問題の入手状況によって掲載大学・科目に制限が出てしまうかもしれませんが、その点はご容赦いただきた く存じます。今回は、2月21日(日)実施の慶應義塾大学 英語解答です。

慶応義塾大学 医学部 英語 解答

Ⅰ  省略


(あ)
sight
(い)
touch
(う)
audition
(え)
taste
(お)
smell


( A )
4
( B )
3
( C )
3
( D )
2
( E )
1
( F )
4


4


(き)

(く)

(け)

(こ)


5-1-2-3-4

省略

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

省略

省略

省略


(ア)

(イ)

(ウ)

(エ)


( A )

(B)

(C)

(D)

省略

省略

省略

 

Ⅳ  省略

慶應義塾大学医学部 入試直前アドバイス

医学部最難関の呼び声高い慶應義塾大学医学部の入試直前アドバイスをWeblogします。
  
【総論】
私立医学部最難関といっても過言ではない。「知識だけで解答するといった”思考の放棄”」を認めないことは問題から伺える。基本をおさえた上で、論理的に思考・解答する力(記述力含むマスターが最低限必要)である。英語・数学がキーポイントです。
  
【入試データ】
2009年
定員       66名
志願者    1989名
受験者    1680名
1次合格    272名
正規合格    112名
繰り上げ合格   54名
合格最低点   302点(500点中)
  
2010年は定員+2名の68名に。微増。入試の大勢に影響なし。
  
【問題冊子】
 問題冊子はすべてA4 
 
【科目ごとの対策】
 
~英語~
問題の出題設問形式は長文が2題・英作文2題、加えて知識関連で、英文法(発音等なども)語法問題1題。
 かなりの分量ではあるので、てきぱきこなす必要がある。一般論(例:長文を先にやるなど)ではなく”自分がときやすい・安心する順番”を理解しておくこと。英語が合否の分かれ目になるといわれる大学のひとつなので迅速かつ確実に解答してきてほしい。
英作文に関しては、「シンプルな英文」と「構成が命」
 どうしても英作文はこれまでマスターした構文を駆使しようとするが、自由英作文には不向き。「このあたりは積雪が多い」という英作文で、[accumulation of snow]という表記をした生徒がいたが、(間違ってはいないが)時間制約がある中、そのような語句をひねり出す必要は無い。また、80ワードの英作文ならば、主張・根拠(具体例・理由)をベースに微調節をすればOK。
 
 和訳問題に関しては,東大の和訳問題と同じく、[語彙・文法・構文・文脈〕を意識して解答すること。
 ちなみに、解答用紙は,「解答欄A(数字記入)」と,「解答欄B(記述)」に分かれている。一番最初の問題は和文英訳ですので、透けて見えると思います。受験開始までの間に”先に対応”しましょう。
  
~数学~
私大医学部の中でも、最も難しいといわれる慶応義塾医学部の数学。その理由は計算量が多いのは当然として”思考の放棄”を嫌う節があります(つまりパターン問題だけで解けない問題〕その上、大半の生徒に解けないであろう問題も確実に含まれていることです。
 
ただ、当然、基本問題も出されますし、大問も誘導に乗っていけば半分くらいはとれます。あとは計算ミスの撲滅。急ぐ中でも、勘所での計算・数値の確認を怠らず、突き進んで言ってほしいと思います。
 
最低60点をとる、そのつもりで取り掛かってください。
 
~化学~

化学IIの選択分野:染料・セラミックス・ATPと酵素・医薬品・肥料の新課程5大項目も出題範囲。ただし,思考型問題のとして扱われる可能性は十分にあります。2006年度・第3問はまさにこの一例でしょう。
例年大問は3題。[1][2]は標準的な問題で構成。よって、化学は60分あれば十分対応可能です。方法として、定番問題をてきぱき終わらせて、残った時間で思考系問題を解きましょう。ただ、最も注意すべきは指示違反です。細かい指示もあるので,途中で指示遵守の確認を行いましょう。なお,C・H・Oの原子量,気体定数,アヴォガドロ定数,ファラデー定数,平方根などは必要であっても、付与していないこともあります
 ~生物~

 生物IIの選択分野:「生物の分類と進化」「生物の集団」の両方が出題範囲に指定されています。
 
初見では、教科書レベルでは解答できないように思える問題も出題されます。その上、全文を読むのに時間がかかる問題が多いのも特徴。複数の分野の関連事項が出題される。
しかし,教科書レベルの知識をもとに、論理的に考察させているだけなので、問題文からいかに正確な情報を引き出すかが勝負。その情報をもとに基本に立ち返って考えればきっと解けるはず。皆が答えられる問題を絶対に落とさないこと。
 ~物理~
物理IIの選択分野:「前期量子論」(光電効果,コンプトン効果,ドブロイの物質波など)も含まれます。例年原子が出題される。
例年大問3題で構成。第一問は小問集合で幅広い出題。その他は実験結果からの考察や説明問題が並ぶ。高校の内容を超えることもあるが、誘導に乗っていけば答えられる問題になっている。

医学部合格率と中高一貫校との相関関係④~医学部受験に必要な教育とは~

 http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/13/242 の続きです。

【series4 ~医学部受験に必要な教育とは~】

 

シリーズでお届けしてまいりました「医学部合格率と中高一貫校との相関関係」も今回で最終回です。

これまで

①     校別「国公立医学部」数・私立大医学部高校別ランキング」

⇒http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/08/180

②     中学受験偏差値ランクと医学部進学数(国立・私立)からみる“お買い得”中学

    ⇒http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/10/221

③     附属中学から附属医学部へ~慶應義塾・東邦大・日本大・東海大・獨協医科大・帝京大の医学部内部進学事情~

⇒http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/13/242

の3つの視点から、医学部合格と学校の関係を考察してまいりました。

①私たちのメッセージ

ここで医学部受験専科の家庭教師を運営している我々がお伝えしたかったこと―

それは、

「医学部合格の為の学校選びは重要。

それにも増して重要なのは、合格したあとの教育環境構築」

であります。

つまり、難関中学に合格したからといって全員が6年後の医学部入試にたどり着けるわけではない。その現状を知って頂きたかった、ただそれだけです。大学全入時代といわれて久しい現在もなお、医学部受験は甘くないという現実を熟知した講師の叫びです。

特に家庭教師という生徒に合わせた1:1の指導をしている我々には、実に様々なお悩みを持った生徒さんがいらっしゃいます。

「英語・数学は予備校でやっていて大丈夫だが、物理・化学が伸び悩んでいる。何とかして欲しい」

「様々な予備校を渡り歩いたが、結果が出ない。一縷の望みをかけて問い合わせました」

「進学校には合格したが、中退してしまった。ただ、医学部はあきらめられないので大検を受験して現役合格させて欲しい」

「予備校には通わせているが、結果が出ない。学校の授業とあわせて指導して欲しい」などなど。

生徒の笑顔が見たいがゆえに、子供達に受験テクニックを提供している私たちにとって、上記の悩みを解決・成功へと導くことは、私たちの存在理由~レゾンデートル~であります。その子にとっての“Best solution”を提供してきました。

しかし、一方で、「大学入試=12年間分の学習総決算」と考えるのであれば、ゴールである医学部入試から逆算して、中学や高校での学習を習慣化・効率化すれば、上記のような悩みも“前向きな”悩み(ランクを上げるなど)に変化すると考えます。

「たら・れば」をつけて考えることはしません。現実は直視します。しかし、これから医学部合格の為に、中高一貫校に入学させたいとお考えの方には、「入学がゴール」ではないことを今一度認識していただきたいと願っております。

②医学部合格にむけて ~TOP LEVEL SUCCESS医学進学館の取り組み~

 

 最難関の医学部受験に必要な要素が5つございます。

 

①     志望大学からの逆算カリキュラム≪子供に応じて、その知識・考え方を適切なタイミングで≫

②     ①をベースとして、学校の指導と受験指導の連動・一貫性≪漏れ・重複を防ぐ≫

③     “人間力”を併せ持った受験指導に卓越した講師

④     ①~③の進捗状況を俯瞰し、可視化できる力を持ったコーディネーター

⑤     anytime!情熱

医学部入試といえども、必ず「出題範囲」が決まっている上、人間が問題を作る以上、その大学のカラー(出題癖・パターン)が決まってきます。つまり、講師にはゴールが見えております。よって、後は、子供の現状との乖離を埋めていく…ただそれだけなのです。

しかし、子供の状況は千差万別な上、目標を持っていたとしても、感情の生き物が故、時には挫けてしまうこともままあります。その大きな要因は、子供たちがゴールへの軌跡(短期・中期・長期)・方法論が見えていないからでしょう。

従って、TOP LEVEL SUCCESS医学進学館は、1:1の指導のメリットを最大限に生かし、①~⑤の要素を取り入れた指導を行っております。つまり、PLAN⇒DO⇒SEEのサイクルを子供達の目標・状態に合わせて指導しております。

つまり、子供たちが置かれた環境(プラス要素・マイナス要素)を織り込んだ上で、ゴールとの乖離をどのように埋めるか―最難関の医学部入試こそ、一貫したデリケートな戦略ときめの細かい対応が要諦となって参ります。我々が、家庭教師というスタイルを貫くの最大の理由です。

③先を見据えた一貫した教育

話はそれましたが、本題です。

医学部受験のための中学受験に必要なこと

【学校選定】

18歳のときに子供にどんな姿でいてもらいたいか⇒学校の教育方針・校風 

【入学後のイメージ】

「私学=いい教育⇒難関中学に入れれば大丈夫」ではなく、年齢・性質に応じた教育環境の構築。

⇒子供の状況・目的に応じプランニング・その想定

当然、いい教育の為にまずは入学を考えてしまうことは必然です。しかし、再三申し上げたとおり、入学がゴールではなくスタートであることを考えた際、先をイメージ⇒教育環境を構築していく必要があります。なぜならば、医学部に強い中高一貫に入ることは合格可能性を高めるだけであり、問題はその後の6年間をどう過ごすかにかかってくるからであります。

information

私達は、プロ講師の名に恥じない技術とともに、これまで子供たちを成功に導いた誇りを胸に、日々業務にあたっております。TOP LEVEL SUCCESS医学進学館は、医学部受験に特化したカリキュラム・フォロー体制とプロ講師をご用意。1:1の家庭教師こそ皆様のお役に立てるスタイルであると確信しております。ご相談当ございましたらお気軽にご連絡ください。学年等は問いません。これまで培ったノウハウと情熱で皆様のお役に立ちたいと考えております。

連絡先:TOP LEVEL SUCCESS医学進学館 http://toplevelsuccess1.com/i/

医学部合格率と中高一貫校との相関関係③~附属校から附属大学医学部へ~慶應義塾・東邦大・日大・東海大・獨協医科大・帝京大の医学部内部進学事情~

http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/10/221  の続きです。

 

【series3 附属校から附属大医学部へ~慶應義塾・東邦大・日大・東海大・獨協医科大・帝京大の医学部内部進学事情~】

 

全国に29の私立大学医学部が存在しますが、中でも附属の中学・高校を有した大学に焦点を当て

推薦の現状をお伝えします。*近畿大学・川崎医科大学・福岡大学は割愛させていただきます。

  医学部の一般受験が過酷であることはご承知だと思うが、AO推薦・公募推薦は比較的緩やかな倍率である。なかでも、私立大学ならではの「附属校卒業者」のための推薦枠を持った学校は非常に魅力的である。今回はそこに焦点を当て附属校の進学状況を説明。附属校進学を考える際は、その学校の進学状況(入学後に課されるもの等)は知っておいておかねばならない。

 ①慶應義塾大学の場合  KeyWord:熾烈な争い

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

慶応義塾大学医学部
慶応義塾高校
22
*30~40(推定)
高校の成績で「上位20位」以内が、医学部の目安。当然ハイレベルな戦いになるため、塾・予備校通いで多忙を極める。その努力たるや並大抵でない。

慶応義塾女子

慶応女子の枠は5。楽しい慶応女子ライフの中、少ない医学部の枠を目指すには相当な努力を要する。この枠内を目指すことをあきらめ、他大学の医学部に変更・進学する生徒も存在。そのくらい医学部は熾烈。ちなみに女子高は北里大の指定校枠が存在。国立医学部への合格者あり、

慶応義塾志木

コンスタントに6~7名医学部進学

慶応義塾湘南藤沢

中高一貫教育。毎年7名前後が医学部進学

慶応義塾ニューヨーク学院

寮生活・70%が英語での授業といった個性的教育システムを有する学校。

 注)*算出根拠…(1)内部進学数と(2)一般入試の定員(68名)

②東邦大学の場合 KeyWord:一般受験での高い進学率と附属校推薦

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

東邦大学医学部
駒場東邦

両校あわせて20の推薦枠
上位学校でみられる“推薦が余る”状態。つまり、推薦でいく者が少ない。国公立医学部への進学、もしくは他大医学部を一般受験で目指すことがこの学校の傾向と考える。

東邦

進学校のため、他大医学部への進学者も多い。それに加え、旧設の東邦大へ進学する機会も多いことから、環境としては魅力的。

 

③日本大学の場合  KeyWord:日統一の厚い壁

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

日本大学医学部
日本大学系列の学校
全国より15名以内
15
定期試験や「日統一」でのスコアなどが重要。希望の学部に進むため、この試験の対策を予備校や家庭教師を使っている生徒も多い。全国の日本大学附属高校が進学校化している昨今、ハイレベルな争いと考えられる。

校友子女入試
3名以内

日本大学全学部の卒業生の子弟が対象。例年3名以内の合格者あり。

 

④東海大学の場合 KeyWord:中学だけでなく附属高校からのチャンスあり

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

東海大学医学部
東海大学の系列高校
 20名
各高校の数値は公開されていないが、20名の推薦枠がある模様。(*一般の定員が50名で、他大の約半分。これは編入試験40名・推薦20名のため)イメージとしては「各附属校で一位」の生徒が進学チャンス有。ただ、テスト以外でも、学園一斉に行われる基礎学力試験の成績や、3年生の春には全学部受験者対象の小論文試験、夏には神奈川県伊勢原市の大学付属病院で医学部受験者対象の面接試験などの多角的評価もある。決して楽ではない。しかし、一般入試の正規合格倍率42.2倍(09年度)から考えれば、まだ対応しやすいだろう。事実、これを意識して入学する生徒も多い。

  参考 ~高校別の内部進学数(09年度)~

*     東海大学高輪台…2名 東海大学相模原…7名 東海大学山形…1名  など

 ⑤獨協医科大学の場合 KeyWord:安定した医学部進学率と附属校推薦

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

獨協医科大学
獨協


学校の方針は「進学校」。受験対策に力を注ぎ、他大受験に備える。医学部合格者も多く存在。今年度は、併設の獨協医科大学へ2名が進学。

獨協埼玉

伝統的に医学部受験者多し。その中で、獨協医科大学への附属校推薦者も存在。

 

 ⑥帝京大学の場合 KeyWord:他大学への進学重視

大学
附属高校
09内進数
合計
コメント

帝京大学医学部
帝京(板橋)


3校とも「帝京大学・同短大」への推薦制度があり、医学部への内部進学の可能。ただ、推薦制度(AO・公募)を廃止して【08年】、センター試験などの一般へのシフトや、一般受験の定員数増加のためか進学者は皆無。

帝京大学

帝京八王子

 

次回は、医学部受験に必要な教育とは です。≪2月13日掲載予定≫http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/13/246

information

TOP LEVEL SUCCESS医学進学館は、医学部受験に特化したカリキュラム・フォロー体制とプロ講師をご用意しております。ご質問等ございましたら、下記連絡先までご連絡ください。学年等は問いません。これまで培ったノウハウと情熱で皆様のお役に立ちたいと考えております。

連絡先:TOP LEVEL SUCCESS医学進学館 http://toplevelsuccess1.com/i/

医学部合格率と中高一貫校との相関関係②~中学受験偏差値ランクと医学部進学数(国立・私立)からみる“お買い得”中学~

http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/08/180 の続きです!

【series 2~中学受験偏差値ランクと医学部進学数(国立・私立)からみる“お買い得”中学~】

今回は視点を切り替え、毎年コンスタントに医学部に合格している学校で偏差値60以下の学校を集約する。医学部の合格実績がある学校はかなり限定される。誤解を恐れずに言うならば、東大合格に近いものがある。例えば、公立のトップ高だからといって必ずしも毎年医学部を輩出しているとは限らないのが現状である。

よって、ここでは、「医学部合格をコンスタントに輩出している高校×入学偏差値60以下」に焦点を絞り、「6年後の合格を見据えた学校選び」の指標としていただけたらと思います。

シリーズ1でもお伝えしたとおり、偏差値が高いことが医学部に直結するわけではない。逆に、入学時の偏差値で、医学部への道が閉ざされるわけではないことをここで示したいと思います。

なお、ここに記載する学校は、HPなどのデータだけでなく、私たちの指導経験を織り込んだものとなっております。よって下記学校以外で、医学部実績を輩出している学校があることを念頭においていただきつつ、「合格数値」「偏差値」から見えない学校の価値をご理解いただけたら幸いです。

 

【Data~①寮制の学校×医学部(国公立・私立)】          

学校

09合格

偏差値 

主な推薦(指定校・指定校制)

備考

    札幌聖心

*46
聖マリアンナ医科
その他の偏差値

   函館ラサール
39
59
獨協医科・聖マリアンナ医科

   函館白百合
*12
51
聖マリアンナ医科
7年間・213名中

   立命館慶祥

*53

その他の偏差値

 秀光中等教育

*40・41
獨協医科・聖マリアンナ医科岩手医科・埼玉医科・日本医科
男子・女子偏差値

 那須高原海城
*15
46

平成11~19年・大学数のみ記載

   茗溪学園
24
*50・52
獨協医科・聖マリアンナ医科
男子・女子偏差値

    秀明
*50
**38
獨協医科・聖マリアンナ医科・埼玉医科・北里大学―医・産業医
*うち現役17名**首都圏模試

   暁星国際

*48
獨協医科・聖マリアンナ医科
*首都圏模試

   佐久長聖
33
*52・54

男子・女子偏差値

   不二聖心

44
聖マリアンナ医科
平成16~20年・大学数のみ記載

   静岡聖光

*40
獨協医科・聖マリアンナ医科北里大学―医
*日能研偏差値

近畿大学付属豊岡
11
*53

その他の偏差値

  如水館(S類)
*9
**39

*5年間・89名中**日能研偏差値

    愛光
112
58
聖マリアンナ医科
 

   土佐塾
15
*49・50

男子・女子偏差値

 明徳義塾(特進)
10
*50

その他の偏差値

    岩田
18
*51

その他の偏差値

  沖縄尚学
27
47

注意) *偏差値は四谷大塚偏差値80% **非公開のデータあり

【Data~②TOP LEVEL SUCCESS医学進学館 これまでの指導経験×偏差値60以下】

学校

09合格

偏差値 

主な推薦(指定校・指定校制)

備考

    成城学園
 *28
51・54
聖マリアンナ医科・北里大学―医
*医歯薬獣合計数値

     成蹊
*104
52・57
聖マリアンナ医科
*医歯薬合計数値

   立教池袋
  4
59
聖マリアンナ医科
 

     東海
 185
58
聖マリアンナ医科
 

  田園調布学園
 *4
56
 
HP上で判断できるものに限定

     芝
 *62
59
獨協医科
*うち現役30名

    巣鴨
 130
54
聖マリアンナ医科
 

   青山学院
 *11
58・62
聖マリアンナ医科・北里大学―医
HP上で判断できるものに限定

   穎明館
 *35
54・57
 
*うち現役22名

    桐朋
 *72
59
聖マリアンナ医科
*うち現役21名

    城北
 *9
55
聖マリアンナ医科
HP上で判断できるものに限定

    創価
 *12
50・51
 
 

    獨協
 *12
48
獨協医科
 

   城北埼玉
 *17
53
聖マリアンナ医科・獨協医科・埼玉医科
2008年度

   獨協埼玉
 *29
48・
獨協医科
医歯薬合計数値

   城西川越
  4
50
獨協医科・埼玉医科
 

   光塩女子
 *19
57
東京女子医科・聖マリアンナ医科
 

   晃華学園
 19
59
聖マリアンナ医科
*うち現役11名

  日本大学第二
 10
48・51
獨協医科
 

  日大豊山女子
  9
43
 
5年分・221名中

   桐蔭中教
 *97
54
聖マリアンナ医科・東京女子医科・関西医科
桐蔭学園全体数値

  桐蔭学園理数
 *97
52
聖マリアンナ医科・東京女子医科・関西医科
桐蔭学園全体数値

 國學院大學栃木
  5
*44
 
*首都圏模試

  聖心女子学院
 *11
53
東京女子医科
2008年度

    攻玉社
 *15
55
聖マリアンナ医科
HP上で判断できるものに限定

   逗子開成
 *25
58
聖マリアンナ医科
*うち現役2名

小林聖心女子学院
 *13
**39
 
*うち現役3名**日能研データ

   札幌光星
 *4
**41
聖マリアンナ医科
*HP上で判断できるものに限定**日能研データ

  江戸川学園取手
 *76
55・57
 
*うち現役30名

 明星学園(大阪)
  -
45
聖マリアンナ医科
首都圏模試

     青雲
 102
55
聖マリアンナ医科
 

   明治学園
 45
51
聖マリアンナ医科
 

  加藤学園暁秀
 6
*56
聖マリアンナ医科
*高校偏差値

注意) *偏差値は四谷大塚偏差値80%~**このほかに該当する中学はございます。ご参考まで。

 

 

では、何故このような結果になるのか。

これは様々な要因が絡んでくるので一概には言えないが要因は2つ考えられる。

まず一つは「教育環境」

「朱に交われば赤くなる」というわけではないが、やはり同じ境遇・同じ目的をもった子供たち同士が切磋琢磨する環境は、学習のモチベーションを高めるものであると考える。全寮制の学校(鹿児島ラサール・函館ラサール・佐久長聖・秀明・渓名学園・静岡聖光・函領白百合…)などはその一例といえよう。また、全寮制に対する保護者(特に職業が医師)の期待が大きく、指導方針として「医学部受験」を重視する学校も多い。

2つ目に「進学システム」

 

  指定校推薦(獨協医科・埼玉医科・東京女子医科・北里・聖マリアンナ・金沢医科・愛知医科)や指定校制のある推薦入試(東京医科・関西医科・兵庫医科・愛知医科・産業医科・岩手医科・獨協医科・埼玉医科・久留米・福岡・藤田保健衛生・川崎医科)などの枠がある高校は、医学部への道が一般以外にもありえる。指定校推薦=過年度の合格実績を反映しているものであるが故、集まる生徒が医学部志向であったり、学校の医学部受験への“意識”が高いことが多い。

また、学校の一つの売りとして、医学部進学を前面に押し出し、カリキュラム・講師等を配置する学校も昨今多くなってきた。このような学校あげての取り組みも見逃せない。

  学校選びをする際、どうしてもわかりやすい“数値”“ネームバリュー”で判断したくなる。学校も数多存在するため、「自分の子供にあった学校・方向性が一致する学校」を見つけることは非常に困難なことかもしれない。しかし、「自分の子供が6年後どのような姿であってほしいか」から逆算し、多角的に学校を調査した上で、「譲れないものは何か」を考慮に入れながら、志望校を決めていく必要がある。

次回は、

附属中学から附属医学部へ~慶應義塾(塾校・志木・女子)・東海大学・東邦大学(駒場東邦・東邦)日本大学・獨協医科大(獨協・獨協埼玉)・帝京大学の医学部付属進学事情~

です。≪2月13日掲載予定≫http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/13/242

information

TOP LEVEL SUCCESS医学進学館は、医学部受験に特化したカリキュラム・フォロー体制とプロ講師をご用意しております。ご質問等ございましたら、下記連絡先までご連絡ください。学年等は問いません。これまで培ったノウハウと情熱で皆様のお役に立ちたいと考えております。

連絡先:TOP LEVEL SUCCESS医学進学館 http://toplevelsuccess1.com/i/

2010 日本大学医学部(2月8日実施)数学 解答例

2010 日本大学医学部(2月8日実施)英語 解答例

例年、お預かりしている生徒様のために入試解答例を提供しておりましたが今年度は、Weblogにて2010年度の医学部入試を科目ごとに掲載することに決定しました。 最難関入試に立ち向かっている皆様に、少しでもお役に立てたら幸いです。

なお、入試問題の入手状況によって掲載大学・科目に制限が出てしまうかもしれませんが、その点はご容赦いただきたく存じます。

今回は、2月8日(月)実施の日本大学医学部 英語解答です。

日本大学医学部 英語解答


1)
a
2)
d
3)
a
4)
d
5)
b

 


1)
c
2)
b
3)
c
4)
c
5)
a

 


1)
c
2)
d
3)
a
4)
b
5)
d

 


1)
b
2)
b
3)
c
4)
b
5)
c

 


1)
c
2)
d
3)
b
4)
a
5)
c

 


1)
b
2)
d
3)
b
4)
a
5)
b

 


1)
advice
2)
avoid
3)
blood
4)
cells
5)
children

6)
data
7)
emergency
8)
evidence
9)
frequently
10)
gradually

11)
harmful
12)
ideal
13)
injured
14)
intelligent
15)
necessary

 


省略

医学部合格率と中高一貫校との相関関係①~国・私立大学医学部合格数・と中高一貫校~

http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/06/169の続きです

【series 1~高校別「国公立医学部」合格率・主な私立医学部合格数高校別ランキング~】

Data 1 ~国公立大学医学部進学率と中学受験偏差値(首都圏版)~

Rank
学校
区別
合格数
合格率
受験偏差値


桜蔭(私)
女子
36
15.2%
70


筑波大学附属駒場(国)
男子
24
14.9%
70


開成学園(私)
男子
57
14.2%
69


栄光学園(私)
男子
22
12.4%
66


駒場東邦(私)
男子
21
9.1%
66


東京学芸大学附属(国)
共学
31
8.7%


海城学園(私)
男子
28
7.3%
65


麻布(私)
男子
21
7.0%
65


江戸川学園取手(私)
共学
23
6.0%
55

10
県立千葉(県)
共学
18
5.7%

11
巣鴨(私)
男子
15
5.6%
54

11
聖光学院(私)
男子
12
5.6%
67

13
武蔵(私)
男子

5.4%
63

14
渋谷幕張(私)
共学
18
5.1%
67

14
桐朋(私)
男子
16
5.1%
59

16
豊島岡女子学園(私)
女子
20
5.0%
65

17
雙葉(私)
女子

4.9%
67

18
女子学院(私)
女子
10
4.6%
68

19
筑波大附属(国)
共学
11
4.5%
70

20
桐蔭学園中教(私)
男子

4.1%
54

21
横浜雙葉(私)
女子

4.0%
60

21
暁星(私)
男子

4.0%
61

23
城北(私)
男子
12
3.6%
55

24
浅野(私)
男子

3.4%
63

25
頌栄女子学院(私)
女子

3,2%
60

26
東邦(私)
共学
10
2.9%
61

27
創価(私)
共学
10
2.8%
50

28
芝(私)
男子

2.2%
59

29
市川(私)
共学

1.4%
61

30
桐蔭学園【男・女】(私)
男子・女子
15
1.2%
46・44

注)①受験偏差値…四谷大塚データ(第一回入試参照)

  ②防衛医大込・既卒込・2008年度版 

 【数値の裏側】

 予想通り、医学部受験に強い学校は、御三家をはじめとした難関私立中学や国立がひしめく結果となった。これだけを眺めていれば、「難関中学に入学させておけば大丈夫」と思うのも至極当然の流れかもしれない。確かに、このような「伝統・校風」は勝負事である受験にとって非常に大切な要素である。例えば、スポーツにおいても「私達は強いんだ」という自意識の高さは結果として、勝利をもたらすことが多い。逆もまた真なり。つまり、ハイレベルな集団と共に過ごす6年間は、勝負強さを育成する素地なのかもしれない

しかし、その反面、全員がこの論理に沿っていけるとは限らないようである。

 例を挙げよう。中学受験で勝利を手にしたにもかかわらず、学校選定において子供の性質や学力などを度外視したゆえ、せっかく“医学部に近い”学校に入学しても授業についていけず、結果、退学・他校への編入が現実として起こっている。昨今、フリースクールでこのような生徒を受け入れるために、医学部受験対策のコースを設けているのはその現われかもしれない。

また、学校の方針―即ち、「医学部受験を意識した指導の賜物」なのか、それとも「優秀性が集結⇒結果として医学部」のどちらなのかという問題である。具体的には、この表にも登場している名門女子中学の豊島岡女子は、「東大2桁も重要だが、それと同じくらい医学部の合格数も重視している」と先生方は明言している。事実、関東一円の優秀な生徒(群馬・茨城・栃木など)は、「豊島岡女子は医学部に強い」ことを理解してここを目指す生徒も多い。また、巣鴨中学のように理系カリキュラムを重視している学校は、医学部に強いことも頷ける。反対に、実名は伏せておくが、ある伝統のあるスーパー進学校の進路指導の先生は、「結果として医学部が多い」とおっしゃっていた。伝統校にありがちな「自由な校風」が故、基本は生徒任せという学校である。

ただ、教育において一番重要なのは環境である。先生の質・生徒のモチベーション・伝統…様々なものが生徒の学習に影響を与えることは事実である。よって、子供の性質や学校の方向性を加味したうえで、「わが子が医学部に合格する」ための学校選びが要諦である。あくまで上記の合格者たちは、わが子と違う個性・能力を持った子供たちの結果なのだから。

Data 2~主な私立大学医学部の合格数高校別ランク~ 

(1)慶應義塾大学医学部*2009.3末 

Rank
学校
区別
合格数


開成
男子
10


筑波大学駒場
男子


洛南
共学


桜蔭
女子


栄光学園
男子


筑波大附属
共学


学芸大学附属
共学


聖光学院
男子



男子

10
麻布
男子

10
ラサール(鹿児島)
男子

12
水戸第一
共学

12
渋谷幕張
共学

12
巣鴨
男子

12
東海
男子

12
神戸女学院
女子

12
甲陽学院
男子

12
久留米附設
男子

19
1名の学校札幌南・弘前・仙台第二・安積・土浦第一・江戸川学園取手・常総学院・宇都宮・太田・海城・学習院・暁星・攻玉社・駒場東邦・城北・昭和女子大学附属昭和・成蹊・桐朋・八王子・雙葉・本郷・早稲田・浅野・桐蔭学園中教・桐光学園・富山中部・佐久長聖・静岡・浜松北・滝・京都教育大学附属・大阪星光学院・大阪桐蔭・東大時学園・西大和学園・智辯学園和歌山・広島学院・丸亀・香川誠陵・筑紫岡・長崎西・青雲・岩田

 

(2)日本医科大学*2009.3末 

Rank
学校
区別
合格数


開成
男子


桜蔭
女子


巣鴨
男子


女子学院
女子



男子


筑波大学附属
共学


東京学芸大附属
共学


浅野
男子


桐蔭学園
男子・女子

10
2名の学校盛岡第一・渋谷幕張・学習院・暁星・光塩女子学院・晃華学園・駒場東邦・田園調布雙葉・豊島岡女子学園・雙葉・フェリス女学院・ラサール(鹿児島)

21
1名の学校札幌南・仙台第一・山形東・江戸川学園取手・栄東・淑徳与野・県立千葉・県立船橋・昭和学院秀英・東邦・戸山・西・鷗友学園女子・海城・吉祥女子・共立女子・昭和女子大学附属昭和・白百合学園・聖学院・成蹊・聖心女学院・創価・団円調布学園・東京女学館・桐朋・武蔵・早稲田・栄光学園・鎌倉学園・鎌倉女学院・慶応義塾・湘南学園・湘南白百合学園・逗子開成・聖光学院・金沢泉丘・長野・静岡・清水東・浜松北・東海・洛南・灘・岡山白陵・広島学院・久留米附設

 

(3)順天堂大学医学部*HP判明分 

Rank
学校
区別
合格数


桜蔭
女子
13


渋谷幕張
共学
11



男子
11


浅野
男子
10


麻布
男子


東京学芸大附属
共学


開成
男子


暁星
男子


巣鴨
男子

10
聖光学院
男子

11
駒場東邦
男子

12
白百合学園
女子

12
湘南白百合
女子

12
女子学院
女子

12
海城
男子

 

(4)昭和大学医学部*2009.3末 

Rank
学校
区別
合格数


桜蔭
女子


巣鴨
男子



男子


桐蔭学園
男子・女子


佐久長聖
共学


東邦
共学


青山学院
共学


開成
男子


海城
男子


吉祥女子
女子


白百合学園
女子


武蔵
男子


聖光学院
男子


新潟
共学


愛光学園
共学

 

(5)聖マリアンナ医科大学*2009.3.29地点

Rank
学校
区別
合格数


市川
共学


穎明館
共学


浅野
男子


桐蔭学園
男子・女子


東邦
共学


麻布
男子



男子


跡見学園
女子


聖心女学院
女子


巣鴨
男子


世田谷学園
共学


雙葉
女子

13
サレジオ
男子

13
フェリス女学院
女子

13
沼津東
共学

16
1名の学校札幌光星・北嶺・秀光・水戸第一・ウィザス・宇都宮・新島学園・県立浦和・栄東・城北埼玉・長生・志学館・昭和学院秀英・日大習志野・東京学芸大附属・小平・戸山・八王子東・日比谷・三田・桜蔭・海城・吉祥女子・暁星・白百合学園・攻玉社・成蹊・成城学園・東京女学館・東洋英和女学院・普連土学園・本郷・武蔵・立教池袋・早稲田・上溝南・湘南・横浜緑ヶ丘・鎌倉女学院・関東学院六浦・慶応義塾・湘南白百合・聖光学院・聖ヨゼフ学園・洗足学園・横浜雙葉・高岡・藤島・飯田・斐太・富士・滝・三重・大阪教育大附属池田・高津・帝塚山学院泉ヶ丘・甲南・西南学院・真和・ラサール(鹿児島)

 

(6)帝京大学医学部*2009.3.29地点

Rank
学校
区別
合格数


城北
男子


秀明
共学


栄東
共学


攻玉社
男子


成蹊
共学


東京女学館
女子


西武学園文理
共学


跡見学園
女子


桜蔭
女子


海城
男子


白百合学園
女子


成城学園
共学


慶応義塾
男子


洛南
男子


明治学園
共学

17
1名の学校伊達緑丘・札幌第一・古川・仙台育英学園・ウィザス・江戸川学園取手・水城・清真学園・宇都宮女子・大田原・宇都宮短期大附属・市立浦和・浦和第一女子・松山・川越東・獨協埼玉・安房・千葉女子・昭和学院秀英・東邦・日出学園・上野・小平南・新宿・戸山・穎明館・学習院・京華・暁星・駒場学園・國學院・芝・実践女子学園・女子聖学院・巣鴨・成城学園・世田谷学園・帝京大・桐朋・獨協・日大豊山・富士見・本郷・武蔵・明大中野・立教池袋・立教女学院・浅野・公文国際・聖ヨゼフ学園・桐蔭学園・フェリス女学院・森村学園・高岡・日本航空・長野工高専・浜松西・加藤学園暁秀・静岡聖光・浜松日体・熱田・豊田西・名東・愛知淑徳・名城大附・名古屋・伊勢・水口東・京都女子・同志社・関西大倉・金蘭千里・四天王寺・清風・清風南海・明星・洲本・姫路西・小林聖心女学院・神戸国際・甲陽学院・滝川・鳥取西・玉野光南・岡山理科大附属・如水館・広島城北・広島新庄・徳島文理・今治西・愛光・門司・宮崎大宮・鹿児島修学館・興南

 

(7)獨協医科大学*2009.3.29地点

Rank
学校
区別
合格数


宇都宮
男子


秀明
共学


桜蔭
女子


巣鴨
男子


宮城第一
共学


栃木
男子


栄東
共学


西武大学文理
共学


東邦
共学


お茶の水女子附属
女子


新潟
共学


松本深志
共学



共学


東海
男子

15
一名の学校函館白百合学園・函館ラサール・盛岡第一・秋田・横手・安積・土浦第一・水戸第一・江戸川学園取手・宇都宮女子・大田原女子・作新学院・前橋・浦和第一女子・淑徳与野・城北埼玉・立教新座・長生・千葉日大第一・成田・小石川・新宿・郁文館・穎明館・開成・吉祥女子・暁星・城北・白百合学園・世田谷学園・豊島岡女子学園・日大第二・本郷・武蔵・公文国際・甲府西・山梨学院大附・掛川西・静岡学園・静岡雙葉・享栄・彦根東・甲陽学院・開智(和歌山)・岡山白陵・広島大附属・徳島文理・筑紫女学園・東明館・熊本学園大附属・沖縄尚学

(1)~(6)はHP・雑誌等の情報を集約したものです。ご参考までに。

次回は、中学受験偏差値ランクと医学部進学数(国立・私立)からみる“お買い得”中学~です。

≪2月11日掲載予定≫http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/10/221

 

information 

TOP LEVEL SUCCESS医学進学館は、医学部受験に特化したカリキュラム・フォロー体制とプロ講師をご用意しております。ご質問等ございましたら、下記連絡先までご連絡ください。学年等は問いません。これまで培ったノウハウと情熱で皆様のお役に立ちたいと考えております。

連絡先:TOP LEVEL SUCCESS医学進学館 http://toplevelsuccess1.com/i/

医学部合格率と中高一貫校との相関関係(全4回)

  

*次回は「国立・私立医学部合格数と中高一貫校偏差値」です

    http://toplevelsuccess1.com/i/blog/2010/02/08/180

 連絡先 トップレベルサクセス 医学進学館 http://toplevelsuccess1.com/i/